2012年12月9日日曜日

しづかにす


 心を鎮め、穏やかな心持ちを保ち、あまりおしゃべりはせず、静かにしているのを基本とするのが良いそうだ。現代というのは、お笑いを中心にやたらとしゃべり続ける人が多い。お笑いの人はそれを仕事としてやっているのだからいいけれど、一般人が日常生活でもそれを良しとするのでは、心も生活も荒れてくるのかもしれないね。

 穏やかで静かなことを基本とするというのは、徳を養うことになるし、身を養うことにもなるんだな。逆におしゃべりが過ぎると心が騒がしくなり、気も荒くなり、心身ともに傷ついていくことになる。それに気づかず生活していると、なかなか長生きはできないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿