2012年12月3日月曜日

心に快からん事をこのむべからず


 えっちゃん(益軒)はいい事言うけど、なかなか実行のむつかしいことが多いね。わかっちゃいるけどやめられないっていうところあるよね。まあ、養生訓はえっちゃんが85歳でなくなる前年に書き上げたということだから、人生の酸いも甘いもわかっちゃった上でのことばなんだね。だけど、無理だとはねつけずに、その言葉に少しは耳を傾けたいもんだね。

 飲食欲や色欲に身を任せちゃうというのは、最初はワクワクするね。気持ちも喜んじゃうね。だけど、こういう喜びというのはあとになって禍となったりするんだね。最初のワクワクをチョイとこらえると、あとに楽があるわけね。

 しかし、ワクワク無くしてなんの人生かってとこも有るからね。個々人でいい落としどころを考えちゃってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿