2012年12月17日月曜日

津液(しんえき:つばき)は一身のうるほひ也

 唾液のことまで養生に関係するとは思っていなかった。唾液は体の大切な水分という意味でも、消化酵素を含んでいるという意味でも、また抗菌作用を有するという意味でも大切だ。唾液が溜まったからと、それを吐き出しちゃいけないよ。特に遠くへぺっと吐き出したりすると気も減ってしまうようだ。

 そういえば、消化管から大量に出る消化液も再吸収されて利用されるし、肝臓から出てくる胆汁だって消化管から大部分が再吸収される。また、腎臓で一度ろ過された尿の多くも、必要な部分がほとんど再吸収されている。だったら、唾液だって飲み込んで、消化管から再吸収してもらうのがよさそうだ。

 稀に、唾をぺっぺっぺっと飛ばし回る人を見かけるが、どんどん元気が逃げていくんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿