2012年12月20日木曜日

凡(そ)よき事あしき事、皆ならひよりおこる

 いいに事もよろしくないことにも、習慣というものが大いに影響するもの。養生の要であること、つまり日々の務めをきちっとやり、欲をかかないようにするというようなことを日々実行するようにしていると、それが徐々に当たり前となって、ちっとも窮屈じゃなくなる。

 ところが安逸に過ごし、放縦に任せているのが習慣になってしまうと、そりゃ急に何とかしようたって、どうにもなりゃしない。

 ずっとタバコを吸っていて、肺が壊れていつも息苦しくなっってから止めても大勢に影響なし、というかそうなっても禁煙できない人って多いよね。アルコールを大量摂取を続けていて急に止めるなんて、無理無理。

 普段から、体を良く動かし、欲はかかず、としていれば、体は長持ちするわけよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿