2012年12月31日月曜日

酒は微酔にのみ、花は半開に見る


あ~満足した…てとこまでやっちゃうとその上はなくなっちゃうんだね。だけどもっともっとと思っちゃうんだね、人間っていうやつは。そこが悩みの種じゃん。

 昔の人は言っているね、お酒はチョイと酔うくらいで楽しみ、桜の花も5分や7分咲きくらいで愛でるというのがイイとね。

 なかなかいい事言うよね。酒をたら腹飲めば大抵は飲みすぎで体に障るようになるからね、チョイと酔ったなくらいで満足しておけば、ちっとも問題ないね。花にしても満開を見定めようとすると、あっという間に盛は過ぎてしまうからね。満開前に楽しむのがいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿