2012年12月2日日曜日

言心は一日々々をあらためて


 毎日いろいろなことがあるね。頭にきたり、羨ましかったり、欲しくなったりといろいろ。思わず言わなきゃよかった一言を言ってしまったりということもあるね。口に出してしまうと、取り返しはつかない。

 むつかしいけれど、心が硬く攻撃的になっていると気がつけば、ご用心だよ。慎み、という言葉を思いだし、チョイと一呼吸置こう。外に向かって無闇に攻撃的になれば、それは自分に帰ってくるっていうのが世の中。

 心は常に変化する。毎日、自分の心の状態をチェックする時間を持ちたいね。心を整えておけば、健康を損なうようなことをしでかすことも、禍を引き寄せることも少なくなるよ。穏やかに、幸せに、天寿全うといきたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿