2012年12月4日火曜日

万事控えめに

 養生の道と言ってもいろいろ言葉を並べる必要なし。万事控えめにすることだ。

 飲食を控えめにする、房事を控えめにする、気を遣いすぎない、感情をなるべく穏やかに鎮める、必要以上にしゃべらない、体を冷やしすぎたり暖めすぎたりしない、日常生活で体を動かし歩行し横になって休みすぎない、などなど。

 ただね、普段からちょいと抑えるってえことを学んでない輩には、控えめにするということが難しいんだよねぇ。そんなことできるかって言う人は、欲望に身を任すのも一つの人生なので自由にしてもらって良いと思うんだが、体を壊したときには、せめて後悔せずに心を穏やかに過ごしてね。無茶したんだから仕方がないってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿