2012年12月28日金曜日

楽を失なはざるは養生の本也


 益軒さんの言う養生は、極端な我慢を強要するようなものとは全く違うよ。過ぎた欲望追求を控えよというだけのこと。まあ、欲をかきすぎている最中は、そのことに気付きにくいものかもしれないが、やはりコントロールしないとね。

そして、人生に楽しみを見出すことが大切だといっているね。楽しみということになると、一歩間違うと欲望の追求に走ってしまいそうだが、そこにもコントロールが必要。あまりに大騒ぎするような楽しみではなく、日常や音曲、自然の中にゆったりした、自分のストレスにならないような楽しみを見出すのが良いとしているんだね。

肩の力を抜き、ゆったりと構えて、現状に感謝し、楽しみを見出す。こういう態度で人生を送れば、気力も充実し天寿を全うしやすくなるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿