2012年12月27日木曜日

養生の術をよくしれらば、などか養生の道を行なはざるべき

 「そんなことわかっちゃいるよ。」と養生の話しを聞くと言う者が多いけどね、実行できないのは、やはりまだ分かっちゃいないってことなんだなぁ。

 水の中に沈んでしまえば死んじゃうし、火に焼かれれば焼死、砒素を食らえばその毒で死ぬ、なんてこと分かっているから普通多くの人はやらないよね。知っているのに実行したりすれば、ちょっとおかしいのではないかってことになるよね。

 欲をかきすぎると心身に障るということは明らかなのに、それでも欲を追求するなら自刃するのと同じだね。そこがしっかり認識できれば、ある程度は欲望を抑えることができるはずなんだよね。

 少欲知足という養生の基本の術をきちんと知れば、欲望に流されるなんてことなくなるはずだよ。

 俺は太く短く生きるんだ、なんて若いときに言うと威勢がよく聞こえるけど、あとでしまったと思うことが多いと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿