2012年12月25日火曜日

欲をほしゐまゝにして死ぬる

 生まれながらにして、こりゃ長生きできないという具合の人は少ない。多くはそこそこ長生きできるように生まれついているようだよ。ところが欲望のおもむくままに生きることにより、その生命力を浪費してしまうんだね。これは、気付きにくいかもしれないが、自害するようなものといえるね。

 タバコを吸うのは害ばかりとわかっていながら吸う。

 大量飲酒は肝臓や膵臓を痛めつけ、さらには癌の原因にもなりうるとわかっていながら、浴びるように酒を飲む。

 食事は程ほどにしておかないと、消化管にもよくないし、メタボにも関係してくるとわかっていても、つい過食を繰り返す。

 逆に栄養失調になってしまっては、体の機能が落ちてしまい、ひどいときには死に至る、とわかっていながら無理なダイエットを行う。

 これらは、首をくくったり、飛び降りたり、自分に短剣を突き刺したりするわけではないけれど、やはり自殺だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿