2012年12月1日土曜日

気をそこなふ事は常に多し


 時間と競争したり、日常の些事までも関わり過ぎたりと、現代人は気力を吸い取られるような状況に身を置いている人が多いですね。そのような環境に身を置き続ければ、元気を失ってくるのも当たり前だ。

 金属、コンクリート、IT機器、たくさんの人に囲まれた日々から抜け出し、土、植物、動物、新鮮な空気などに触れたり、ゆっくりぼーっとする時間をもったりして、気力アップもしたいもの。

 自分では元気いっぱいのつもりでも、気というものには限りがあるよ。一方、欲望というのは限りがないものだ。限りない欲望を追い続けていれば、元気を消耗し、病を得て、死を引き寄せちゃう。

 絶対にしなくちゃならない、と思っていることも、よくよく考えるとしなくてもそう問題ないやということは多いもの。まあ無理せず、ぼちぼちやってくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿