2012年12月5日水曜日

寝食の二の節に当れる


 飲んだり食ったりで栄養をこの身に取り入れ、生を養っている、これトーゼン。横になり眠り体を休めて、元気を養っている、これまた当然。ところが、この二つも過ぎると逆に体に悪いんだな。

 元気いっぱい、生き生き毎日、という人は、朝早く起きる、昼間に寝たりしない、夜になってからでないと寝ない、いつも何らか体を動かしだらだらしない、飲食は少なめ、満腹にしたりしない。こんな具合だと、元気いっぱい、循環良好、血気盛ん、病知らず。

 できることなら、死ぬまでこうありたいね。そして、元気がなくなれば、苦しむ時間は少なく、スッとあの世に旅立つ、なんてのがいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿