2012年12月13日木曜日

目に精神ある人は寿(いのちなが)し

 眼を見ると元気かどうかわかることがあるね。眼力があるとかないとかいう言葉も使うね。眼の輝き具合で、体調のよしあしや、心の好不調がわかるなんてことは良く経験すること。

亡くなった方の眼というのは、覗きこむとすでに輝きはなく、動きも当然なく、もう何も見ていないまさに死んだ眼になっている。眼力というのは、生命力のバロメーターなんだね。

眼に精彩があり力のある人というのは元気で長生きできる人が多いね。いつもどろーんとして精神が宿っていないような眼をしている人というのは生命力も乏しくなかなか長生きは望めないね

輝く眼をして、生きていきたいものだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿