2012年10月30日火曜日

長生すれば、楽多く益多し



 若い頃読んだ書物を、ある程度の年齢で再読すると、その印象が大きく変わることがあります。書物の内容が変わるわけはなく、当然読む側変わって来たわけですね。年齢とともに見える風景が変わるということです
 50歳に到達するまでは、心が定まらず、生きる知恵も開けない。古今の出来事を知らず、世の中の変化に対応できない。発する言葉もいろいろと間違いが多く、後悔するような行いをちょいちょいしでかす。人生の理や楽しみを知らないまま50歳に至らずあの世へ旅立つのは短命というべきだろう。
 長生きすれば、楽しみを経験し、有益なことを知ることができる。日々新たなる知識を得るし、これまでできなかったことができるようになったりする。このようなことは長生きしなければ得がたいことである。50歳を越え、できれば60歳という年齢にもぜひ達したいものである。
 気が荒れるままにし、欲の赴くままに行動し、こらえ性がなく、慎みというものを知らない人というのは、なかなか長生きというのが難しいようだ。

 益軒の言葉を聞けば、なるほどと思いますが、己の精神や感情をコントロールできれば、悟りに近づいているということかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿