2014年1月22日水曜日

食をひかへすごせば、やせおとろふ?

 お寺でずっと修行をされているお坊さんが、やせ衰えていくかというとそんなことはないですね。実に元気いっぱいのように思えます。逆に脂肪たっぷりの、生臭坊主のほうがどうも不健康に見えてしまいます。

  人は、食事を控えめにしようと思っても、普通は必要な量を食べるもの。ほとんどの人は、食べすぎということを考えれば、控えめにしようとするほうが、丁度いいのかもしれません。

 しっかり食べないと、元気が出ないよ。というふうにはよく言われますが、現代の日本においては、食べ過ぎの害の方が問題だろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿