2014年1月13日月曜日

凡(すべて)の食、淡薄なる物を好むべし。

 淡白な食事を摂るのがよい。油っぽいものなどは多く食べてはいけない。冷たいもの、堅すぎるものなどもやめたほうが良い。肉を食べるときは1品に限り、多く食べてはいけない。生肉を続けて食べると、消化不良になる。汁物に肉があるなら、おかずには肉を使わないほうが良い。

 食の養生の大切なところは、昔も今も変わらないようですね。脂分というのは、美味しく感じるので、ついつい度が過ぎてしまいますね。冷たいものを食べ始めると、口への刺激などが心地よく、ついつい度が過ぎてしまうこともありますね。

 体につく脂肪は、エネルギーの取り込みと消費の収支決算。肥えていくときは、間違いなく摂取過剰。食の喜びを捨て去るなんてできませんし、必要もないと思いますが、量は控えめにしたほうが良いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿