2014年1月20日月曜日

飯を多くくらへば、脾胃をやぶり、元気をふさぐ。

 ご飯は炭水化物を多く含んでいますから、大切なエネルギー源。でも食べ過ぎれば消化機能を傷害してしまいます。ご飯の過食は、副食の食べすぎより害が大きいと考えられていたみたいです。副食の品数が多いときには、主食を控えめにしさらに副食も少しずつ戴くのがよいです。

  食後に甘いものを戴いたり、麺類を食べたりして、満腹の上にもさらに食べるようなことがあってはいけない。食によって身体を壊す結果になります。食後に何か食べようと思うなら、もともとの食事量を少しコントロールして減らしておくべきです。

  これもまた、分かっちゃいるけど・・・という類のご指摘ですが、確かにそうなんでしょうね。飲み会などがあれば、最後の締めはラーメン、なんて言う人はとんでもないということになりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿