2013年1月10日木曜日

養生の要訣は少の一字なり

 欲望というのは、生きていくうえで必須のものだと思うので、やたらとそれを抑制するような考えばかりではよくないと思うよね。ある程度欲をもち、それを満足させてあげないと、凡人は人に対しても何かをしてあげるなんてことできないからね。ただやはり欲張りの行きすぎもまずいね、きっと。

 ただ、欲望を満たすことが目的となって、周りが見えなくなってしまうようだと、体にも障るというのはよくわかるよね。

 養生の要訣として養生訓であげられているのは「少」。慾という字を書くとそこにはむさぼりの気持ちが強くでてくることを表すようで、慾を追い続ければ体を壊し、命も失うってことになるから、万般にわたり少なめに、控えめにってことみたいだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿