2013年2月9日土曜日

三更をかぎりとすべし



 江戸時代は夜を五つに(五更)に分けていたそうですから、三項というのは夜の11時から2時くらいに当たるようです。まあ日が落ちている時間を五等分するわけですから季節によって、三更が何時に当たるかは微妙に異なります。

 夜、本を読んだり、人と語り合ったりすると、時を忘れて明け方近くになってしまった、などという経験があるよね。しかし三更を限度として、本を読むのも人と話すのもやめよう。
 
 それをすぎて眠らなければ、精神が安定せず、眠れなくなるし体にもよろしくないよ。まあ現代ではそうも言っていられない仕事もあるけど、なるべく睡眠はきちっと取るようにしたいものだね。眠れるときにだらだらと本を読んだり、テレビを見たり、ゲームをしたり、メールをしたり、おしゃべりをしたりして、睡眠を削るなんてことにならないようにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿