2016年2月18日木曜日

食すくなければ、脾胃の中に空処ありて、飲食する物、皆身の養となる



 わたしには、満員電車で通勤という経験はありませんが、身動きが取れない状況というのはつらいものですね。食事を短時間にたくさん食べると、胃の中に押し込められた食べ物は身動きができなくなり、なかなか小腸の方へ出て行ってくれません。この状況、満員電車に似てますね。

 少食を心がけていれば、食後の消化管に余裕があり、苦しむこともなくなります。食事も十分消化吸収されることでしょう。

 お腹がパンパンになるまで食事をすれば、消化管もギブアップして、結局下痢してしまったりすれば、身を養うべき食事で養うことができなくなってしまいますね。結局短命で終わることになりそうです。

 せっかくいただいた寿命を、過食で縮めていくようなことはしたくないものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿